渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

抜根作業の真打ち?

おっさんがたの抜根作業がなかなか苦戦しているように思われる。と、ググってまわると「リッパー」なるアタッチメントがなかなかなに威力を発揮しそう。だが。今回の機体に合う物が…なかなか。 単管の3脚に、チェーンブロックか滑車で吊る。のがどのくらい行…

油圧ショベルの走行モータってどういう仕組なの?

油圧の豆知識(油圧装置の構成と作動の仕組み)| 盛和工業株式会社 →「油圧駆動装置:2. 油圧モータ」 「油圧モータには歯車モータ、ベーンモータ、プランジャモータがあります。」 エンジンから直接駆動を取らずに油圧でなんでも駆動するのって改めてすげー…

オルタネータが死ぬ理由は?

たまーにそういう原因で調子が悪くなるとかは、わりかし聞く話ではあったものの「オルタネータ」の「なにが」死ぬのかは考えたこと無かった。ので、ググってみる。 オルタネータの動作原理について解説 | How a car generator (alternator) works. - YouTube…

調べ物3:ミニショベル クボタ KX-026

バックホー・ユンボ・ショベルカーの違いをチェック!|建機|シマ商会 要するに、 総じて「油圧ショベル」のこと 行政用語として「バックホー」呼称 1960年代、仏製「ユンボ」提携の三菱重工Y35普及,ニッケン商標登録 「ショベルカー」が一般名称 「パワー…

調べ物2:チクスイ(築水農機)運搬車GC-602

■本体: チクスイ(築水農機) 油圧ダンプ,運搬車GC-602 ■エンジン: クボタE70-N ■外観参考: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1034880432 https://aucview.aucfan.com/yahoo/m117682021/ https://aucfree.com/items/h513544198 https://plate…

調べ物1:EENOUR(イーノウ)GS950i

・EENOUR インバーター発電機 GS950i - EENOUR ・リコイルスターター 個人的にエンジンもシステムも価格も「イケてんじゃん!」感想なのだが、本国というか製造元のサイトがよくわからんなぁ・・・。そんなことは些末な問題なんすかね。 ■追記: Zhejiang Xi…

賢者タイムの根源的理由とは?

射精後、自分でも呆れるぐらい、ついさっきまでの「もっとぉぉぉぉもっとだぁあああ」気持ちが、瞬時に全オフ反転する「賢者タイム」なるもの。数十年体感してきて、いまさら面白くなってきた。 そのメカニズムは射精時にプロラクチンなるものがドバっと分泌…

ラバー手袋、溶ける謎

何度も洗濯して使い続けていたラバー手袋の人差し指部分が今回の洗濯後、突如ネトネトしてきた。 この現象はこれまでもあったことではあるので「いわゆる寿命か」程度のものではあるのだが、 そうなるきっかけというか個体差?がある気がしてきてちょっと気…

ASUS Z300CNL ZenPad 10 LTE(日本型番?P01T) メンテメモ

・知らぬ間に文鎮になっていたのでメンテ。 ・症状:電源入れても「ANDRIOD」の画面が一瞬出て黒画面。 ・以下、公式サイトを参考に初期化をやってみる。 ZenFone を工場出荷時に戻す方法 | サポート 公式 | ASUS 日本 1. 端末の電源がOFFの状態でVolume up…

この男に選ばせると何も決まらない。

暗闇ボクシングジムに通いだして半年。今更なのだが心臓がどんぐらい大変なのか知りたくなったので、スマートウォッチなものが良いかと思ったがショート・打撃の都合、役に立つのかね?と疑問に思えてきて調べ物を進めると分野がよくわからんことになり、更…

遅れてハマると大変

www.youtube.com 昨日の夜だ。 昨日のよる、寝る前にひさびさ動画散歩でもとおもって一ヶ月ぶりぐらいにnetflixを覗いただけです。それなのに、そっから「アグレッシブ烈子」を観だしたら朝だった。シーズン1-2を通したあと「あ、シーズン5が最近配信された…

忘れた頃に思い出しては何度も見てしまう動画。

■【東北応援編】九州新幹線全線開通CM+JR東日本【繋がれ日本】#額縁削除 - YouTube それぞれのメッセージだけでもこみ上げてくるものを抑えきれないのにこの組み合わせ。 何度見ても、何度考えても、うまく説明できない感情でいっぱいになる。 ■JR東日本 …

ネット散歩・迷子初め

twitterのトレンドに「音楽 · トレンド#坂本龍一」が上がっていて、あれ、また核廃絶かな?と思いながら、 そういえば昨日、小林克也がラジオで「THE MADMEN」を掛けながら 教授が絶賛した細野ベース を、と言ってたな。と思い出し、聴き直してみる。 Yellow…

俺用「NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人」観る時キット

■本編: *NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人 ■おれ救済キット: *登場人物 第1回 北条家 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 →四郎とか小四郎とか、通称?も振っておいてほしい…本当に置いて行かれる…。 *大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台背景がわかる!『地図…

辛いペヤング食ったら死ぬかと思った。

日曜の昼下がり、というか夕方前。調べ物で食い物屋を検索しまくっていたら小腹がへってきた。そういえば、友人に差し入れでもらっていたカップ焼きそばが有ったなと。こいつを食おう。そうしよう。 実は、ブツを2コ貰っていたのだが、1つは以前、「こりゃ…

ふと尋ねられてどんなもんかと久々に調べてみる。

ノートPCもそうだが、ルータについても「どれも早いんじゃないですか?」ぐらいの気持ちで10数年なにも知らずに来た小生。 さきほど知人から 「どれがいいかね?」 と聞かれ、思わずムキになって真面目に調べてみた。 不具合云々を調べてもさしてそれほどの…

HDMI変換アダプタ新調

仕事用のlenovo X240は貸与された2020年2月時点でもうクタクタだったわけで、良く使ってるなぁとも思いつつ。テレワーク化して2モニタ稼働常用するために、VGA出力とMini Digital Portがあったので、1系統:VGAで、もう一方をMiniD→HDMI変換ケーブル経由で使…

PCセットアップは楽しいが疲れる

自分のモノを増やすのは億劫すぎ病が即発動して何も出来ないが、人へのおせっかいなら、猛烈即実行、すぐ押し付けすぎて真っ先に嫌われるぐらいの自信がある(不燃ごみ。さておき、親戚のPCを勝手に新調(無反省。3/16には届いていたのだが始まるとほかが何…

「リサイクル」って言葉と実際の違いがなぁ、「リユース」ってもっと当たり前になるといいな(戯言

モバイルバッテリー、どうやって処分する? 最近はどう呼ぶ? 気になったあれこれ:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる? - ITmedia NEWS を読んで、自治体や業界団体で「回収」することには前向きなのだな、と思いつつ、どうリサイクルするのだろう?と疑問…

今日の知った言葉

最近、TVを観ない代わりにyoutubeのおすすめられるがままどうでも 良い雑学なものばかり観てしまう、いかん、日が暮れた。 どうもねぇ「すごい技・工法・技法・工場・設備・施設」に弱いのよねぇ。 パキスタンのトラックのパーツをなんでも修理してしまう奴…

今日の知った言葉

え?合体するんですか?https://t.co/xnm0OuukN3— ぴんべぇ(冴月麟) (@PINBE_) 2022年2月22日 タイムラインに流れてくる未知のネタ。思わず探してしまう。 「リンダキューブ」 →PCエンジンのゲームなのか。 「愛し合う二人はいつも一緒、そいつが何よりだ」 …

これがインターネットですね。

ふと、そういえばと Uncyclopedia を久々に訪ねてなんか新鮮な気持ちがした。 なんかこのスッキリな感じ、 そうか、ここ最近の4方向ぎらぎら動き回るバナー広告が微塵もない。 質素なほど本編以外になにもない。(それって、wikiもそうじゃないか?って正し…

溢れ出る元気

twitterで流れてきた元ネタ視聴、すんごいね(wガンヒルド・カーリング。メンズの嬉しそうに従う絵、嫌いじゃない。 Happy - Pharrell Williams (on 10 Different Musical Instruments Cover) (ft. Gunhild Carling) - YouTube 何者????? ガンヒルド・カ…

結局よくわからない。

製鉄所の心臓部改修 90日の超高速工事に密着 - YouTube 2017/01/13公開 を、みて、わーすごぉーい。 と小学生脳で居たのだがコメ欄をみて虚無顔に。 あー、有ったね、そんなこと。 んー、わりーのは現場を無視した経営で少なくとも 現場寄りの人に石投げるよ…

己は何者なのか?

そういえば、先日こんな記事が。 創業以来最大の赤字:朝日新聞社で今、何が起きているのか | nippon.com かつての「紙」としての意味が失われつつあるのは予定事項でなんの驚きもない。 それ以前に、朝日新聞に対して長らく固定偏見100%だった当方。 「アカ…

お互いの思惑

仕事に追い詰まるとますます日頃気にしないようなこと興味が向く。(言い訳) 朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内のラオスが夢見た鉄道、中国の「一帯一路」の罠なのか(前編) #573 朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内の中国とラオス…

興味深い記者揃いの「ニュースの現場から、太田匡彦記者とネコと。

こないだ聴いて、忘れないうちにメモ。 当方、丸二年近くテレビが無い上にコロナのリモワ生活で、それわそれわずっと家に居る間、その空間を埋めるのは音である。 昔から「聴く」文化は性に合っててか、そんなときにスマートスピーカがこんなに都合良く使え…

siriが破れると思った。俺の。

テレワークで宿題仕事をやってると平日も休日も昼も夜もずっと家で、机の前でずっとずっとストレスうねうねしてることになるわけで。そりゃ、いろんなサイクルが狂うわけです。 さらに、飯を食うと眠くなると仕事がしたく無くなると日が暮れて焦燥感が募って…

今日もしょーもない車いじりをしました。懺悔。

今日こそは仕事をしなくては!!!もう待ったなしだぞ?どうするの!!?死ぬぞ?と思いながら 「ちょ、っとだけ、確認を…」と昨日の不具合品(autoGuageのタコメータ)を持ち帰り自宅で通電確認するとさっと動く…。なぜだ? どうも「メイン」「Acc」が順に整…

何が悪かったのかわからないが新しく買ったハンダゴテがとても良かった(w

長く使ってた半田こて(ニクロムヒータ式30W)で久々こてこてしたら自信喪失するほどハンダが乗らなくて「???」と混乱とも困惑とも不満ともとれない気持ちに苛まれ、余りにも居たたまれなくなって愛しのグッデイに急行。なんかおもろそうな商品があるので迷…