渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「久保田運動具店」という激熱い場所

福岡出張2日目。 一仕事終えて、久々の長浜へ。 劇臭いのも食べたかったがゲストもいるので「長浜将軍 長浜本店」へ。 博多「長浜」ラーメン【長浜将軍】 うむ、非常に満足。 さて、地下鉄に乗ろうと平和台に向かって歩く。 途中にダイエーホークス時代のユ…

wiresharkの脆弱性ってなにがどう弱いのか、調べメモ

IT

窓の杜 - 【NEWS】パケット解析ソフト「Wireshark」に致命的な脆弱性、v1.4.10/1.6.3で修正済み 反射的に、wiresharkのverを上げろってのはわかるのですが、 脆弱性の内容は、 ・それぞれ“CSN.1”のディセクターの不具合、 ・“Infiniband”のディセクターの不…

外でネットに繋げるときの考察

IT

ってことで、『想定として』公衆ネットワークに会社PCを突っ込む ときに一応保全しておくことをまとめてみますです。 →今回は自機が狙われて何かされないか?のところに限定 end⇔endでやり取りするデータについての保全についてはシラン、 ぜんぶSSLでしゃべ…

気がつくと11年が暮れてゆく。

なんせ、twitterとfacebookに直感的にリンクを張ったり「イイネ」って 連呼したり言いたいことを140文字に圧縮しようとしてみたりの本末転倒。 面倒くさいとはいえ、これでは建設的なメモが残せないなぁと一巡。 はて、最近の休日は、会社には行きたくないが…