渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の知った言葉

最近、TVを観ない代わりにyoutubeのおすすめられるがままどうでも 良い雑学なものばかり観てしまう、いかん、日が暮れた。 どうもねぇ「すごい技・工法・技法・工場・設備・施設」に弱いのよねぇ。 パキスタンのトラックのパーツをなんでも修理してしまう奴…

今日の知った言葉

え?合体するんですか?https://t.co/xnm0OuukN3— ぴんべぇ(冴月麟) (@PINBE_) 2022年2月22日 タイムラインに流れてくる未知のネタ。思わず探してしまう。 「リンダキューブ」 →PCエンジンのゲームなのか。 「愛し合う二人はいつも一緒、そいつが何よりだ」 …

これがインターネットですね。

ふと、そういえばと Uncyclopedia を久々に訪ねてなんか新鮮な気持ちがした。 なんかこのスッキリな感じ、 そうか、ここ最近の4方向ぎらぎら動き回るバナー広告が微塵もない。 質素なほど本編以外になにもない。(それって、wikiもそうじゃないか?って正し…

溢れ出る元気

twitterで流れてきた元ネタ視聴、すんごいね(wガンヒルド・カーリング。メンズの嬉しそうに従う絵、嫌いじゃない。 Happy - Pharrell Williams (on 10 Different Musical Instruments Cover) (ft. Gunhild Carling) - YouTube 何者????? ガンヒルド・カ…

結局よくわからない。

製鉄所の心臓部改修 90日の超高速工事に密着 - YouTube 2017/01/13公開 を、みて、わーすごぉーい。 と小学生脳で居たのだがコメ欄をみて虚無顔に。 あー、有ったね、そんなこと。 んー、わりーのは現場を無視した経営で少なくとも 現場寄りの人に石投げるよ…

己は何者なのか?

そういえば、先日こんな記事が。 創業以来最大の赤字:朝日新聞社で今、何が起きているのか | nippon.com かつての「紙」としての意味が失われつつあるのは予定事項でなんの驚きもない。 それ以前に、朝日新聞に対して長らく固定偏見100%だった当方。 「アカ…

お互いの思惑

仕事に追い詰まるとますます日頃気にしないようなこと興味が向く。(言い訳) 朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内のラオスが夢見た鉄道、中国の「一帯一路」の罠なのか(前編) #573 朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内の中国とラオス…

興味深い記者揃いの「ニュースの現場から、太田匡彦記者とネコと。

こないだ聴いて、忘れないうちにメモ。 当方、丸二年近くテレビが無い上にコロナのリモワ生活で、それわそれわずっと家に居る間、その空間を埋めるのは音である。 昔から「聴く」文化は性に合っててか、そんなときにスマートスピーカがこんなに都合良く使え…

siriが破れると思った。俺の。

テレワークで宿題仕事をやってると平日も休日も昼も夜もずっと家で、机の前でずっとずっとストレスうねうねしてることになるわけで。そりゃ、いろんなサイクルが狂うわけです。 さらに、飯を食うと眠くなると仕事がしたく無くなると日が暮れて焦燥感が募って…

今日もしょーもない車いじりをしました。懺悔。

今日こそは仕事をしなくては!!!もう待ったなしだぞ?どうするの!!?死ぬぞ?と思いながら 「ちょ、っとだけ、確認を…」と昨日の不具合品(autoGuageのタコメータ)を持ち帰り自宅で通電確認するとさっと動く…。なぜだ? どうも「メイン」「Acc」が順に整…

何が悪かったのかわからないが新しく買ったハンダゴテがとても良かった(w

長く使ってた半田こて(ニクロムヒータ式30W)で久々こてこてしたら自信喪失するほどハンダが乗らなくて「???」と混乱とも困惑とも不満ともとれない気持ちに苛まれ、余りにも居たたまれなくなって愛しのグッデイに急行。なんかおもろそうな商品があるので迷…

ガラクタを仕入れてしまい、いろいろ連鎖が止まらないの巻

知人から機材が余ったと言うのでありがたく拝受。ほんとはこんなことやってる間にも、進めなければならない宿題仕事に振り向きたくない気持ちが強力な推進力となっていろいろやりたいことが湯水のように湧き出してくる(w ▼謎のドラレコ:「EONON ドライブレ…

聴くメディアの全体的なユーザ動向ってのはどうなってんでしょね?2022年

小学の頃、「NHKの真打ち共演とか落語がタダで聴けるなんて素敵!」とAMラジオにかじりつき、中高校に入るころには、「洋楽を聴いてカッコつけたい」気持ちに応えてくれるFMに心酔したり、と思いきや「伊集院光」や「電気のANN」みたいな珍獣を教えてくれる…