渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

明けました。ので。

急に思い立ち

いつ頃からか
 
「仕事の調べ物が大半 = 外でブログなんぞをまとめる文化から遠ざかっていた」
 
ような。  

日頃のどうでも良いことをちょちょっと ググっては忘れるの繰り返しな気がしてくる昨今、 少しばかりどっかにメモりたくなってきたので今更、再開。 他所様の綺麗なページを目指すことよりも書きなぐる専用としてご容赦いただきたく。
 

書き方を忘れたと言うか真っ白な気持ちでマークダウンをさっとおさらい。

はてな記法」よりも汎用性ってことで「マークダウン記法」重視でメモ。
(しょっぱな編集画面で「あれ~どうやってMarkdownにするんだろー(汗」と 少々右往左往して編集画面左上の「編集」プルダウンに以下の選択肢があることに やっと気づく残念男)

 

んー、まーやりながら覚えます…。
 
さらに、上記の選択だけでは毎度変更が必要で、右上?のアカウントの「設定」画面にて 【基本設定】 → 【編集モード】 の項目で「Markdownモード」に変更しておく必要があるようで。
 
さらにさらに、いくつかのブログに書いてあるやり方がなかなか思ったように適用されず「んーーーー」と試行錯誤したところ要するに選択したデザインによって効いたり効かなかったりするようでうむむむ。CSSとかいじったこと無いので当分、中途半端な気持ちでとりあえず書き進めていくことにします。