渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

「ウェザーマップ」と「ウェザーニュース」と「ウェザーニューズ」

どれがなに?

精度?解像度?観測地点?

素人が適当にまとめた内容なので(略  

「独自の観測網13000カ所」
 +「平均18万通/日の天気や体感報告」
 +「44市場(船舶・航空機)の観測情報」
 

どうでも良い雑感

気象庁アメダスが1300箇所ってことなので、民間2社がこの公的データと別に観測網を配備してるってのはすごいなーと思いました(小並
 
気象庁 | アメダス

アメダスは1974年11月1日に運用を開始して、現在、降水量を観測する観測所は全国に約1,300か所(約17km間隔)あります。 このうち、約840か所(約21km間隔)では降水量に加えて、風向・風速、気温、日照時間を観測しているほか、雪の多い地方の約320か所では積雪の深さも観測しています。