渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

酵素パワー?

ふと、この記事を読んでシメジやマッシュルームのアヒージョがめちゃめちゃ食べたくなった。レシピと写真がお上手でございます。
身近なきのこにも広くて深い沼がある……市販のきのこをもっと楽しむために専門家にあれこれ聞いてみた - ソレドコ(2020-12-16)

 
と、同時に
マイタケは「スーパーで手に入る食材では最強クラス」の性能を持っているらしい「試してみたい」「いい知見を得た」 - Togetter (2020年1月7日)

の記事を思い出し。「キノコたちが持つタンパク質分解酵素 ってやつが何なのか気になり出した。 ササミ信者の当方、柔らかく美味しく頂ける方法があるのならなんでも実践してみたいところだ。
今のところ、「圧力鍋」塩麹揉み+冷凍 &片栗粉」 である程度満足はしているのだが。

 

キノコプロテアーゼを利用した肉軟化のための基礎的検討 日本調理科学会(2007/08/30)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajscs/19/0/19_0_106/_article/-char/ja/

(単なる個人的に)凄い!なぜ酢豚にパイナップルなのか。それらは皆「お肉を柔らかくする効果」に長けていたからなのね。非常に納得感がある。 やー、それを発見した人類も強烈だなと思いつつ。35℃だと「ヒラタケ」、加熱では「マイタケ」の軟化活性があると。ほー。

 

プロテアーゼ - Wikipedia

待てよ?素朴な疑問なのだが、「35℃でのヒラタケの活性高い」とか聞くと、そもそも経口摂取後どうなっとるんだろ?と疑問と不安が湧いてくる。 落語「そば清」(そばせい)の蛇含草みたいだったらアカンじゃないですか!!じゃないですか!!(怖かったので2回言ってみる

そば清 - Wikipedia

きのこに関するQ&A|Q&A|雪国まいたけ

Q.きのこは生で食べられますか? A.必ず加熱調理してお召し上がりください。 生のままですとおなかを壊すことがあります。また、まいたけの場合「たんぱく質分解酵素」が含まれており、生で食べた場合、口の中がイガイガしたように感じることがあります。加熱することで酵素の影響はなくなります。

 

舞茸を誤って生で食べてしまいましたすぐに吐き出したほうがいいでしょうか... - Yahoo!知恵袋

舞茸を誤って生で食べてしまいました 翌日激しく下しました

 
ホォ…。やっぱそのあたり有るんじゃないかしら(滝汗…。期待と不安が交錯しながら「ササミ柔らか検証」はやってみなければなりません。