渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ふと尋ねられてどんなもんかと久々に調べてみる。

ノートPCもそうだが、ルータについても「どれも早いんじゃないですか?」ぐらいの気持ちで10数年なにも知らずに来た小生。 さきほど知人から

「どれがいいかね?」

と聞かれ、思わずムキになって真面目に調べてみた。 不具合云々を調べてもさしてそれほどの情報もなく、そうなると性能って話かなぁ。とぼんやり思ってきた。 まー性能って言っても、正直カタログ情報ではなんもわからんので今回の収容能力的にネックになっているのをどのように表現したらよいものか。 とすると「最終的に処理能力=CPU」な気が今更してきた。独りで面白くなってきたぞ。

■現状メモ:

▼話では以下:
  • スマートひかりのIPv6(なんのことか知らんw)
  • 2台メッシュ利用
  • たまに勝手に再起動する
  • 勝手に死んで勝手に上がってくるので
    「切れた」「あ、回復した」って状況
  • 接続端末数が多いから?(40台とか)
    これはまぁ多いよね。
▼参照情報:

 

▼ネット散歩1:

このあたりを読むと該当機は「2core、1.36GHz」世代と。
となるとその次の世代がなんなのか。
→「3core、1.5GHz」なようで。

「TUF-Gaming-AX5400」 BCM6750、Arm Cortex-A7、3core、1.5GHz 「WSR-5400AX6S」、1.5GHz トリプルコアCPU

とか、へー。なるほどね。

ちょいかじりのおっさんとしては「wifi方面ってブロードコムよね」って記憶があったがいまも変わらないようで。 「カニもWLANあるじゃん」って、ちょっとした驚きもあったがBCMやQCNのようにwifi内包って方向には進まなかったと。しらんけど。 それにしても、チップセットの値段知りたいよねぇ(クズ顔  

 

▼ネット散歩2:

おー、ここすごいね、きちんとまとまっている。ひさびさインターネットらしいまとめ情報を見た。
→何が言いたいかと言うと「気がついてみたら、広告まみれの商売臭しかしないサイトばっかりになったよね。」

なんか面白くなって思いつくチップメーカの製品一覧なんぞを拝んでみる。インテルって端末側しか作らんのかね。数が捌けないから?ノートPC用のCPUもそうだけど「バリエーションがこんなにあって大変じゃないんですか?」っていつも余計な心配をしてしまう。 でもそこは「簡単にバリエーションを増やせる」のか「そのぐらいきめ細やかに対応必要」なのかなんすかね(無情報)  

 

▼脱線:

そうねぇ、言われてみればまだ成長の余地が沢山あるのですね、それにしても全然知らん会社とかがもりもり成長するってのはそゆことなんですな。(小学生並みの観測) 半導体全体で観るとTIとかと並ぶのね、へー。ってその他で45%ってどんだけ参加者が多い市場なの…?

▼まとめ:

上記でも拝んでだな、

「5400/6000って冠がついた良さそうなの
買ったらええんやない?
なんとなくBCM搭載機とかの…」

2時間必死に調べて言えることはこれだけ…。いや、あと、

「とりあえず、該当機を涼しくしてみて…」
とスピリチュアル助言するのが精一杯だった。
前述 このブログの殻割り画像みたらヒートシンク太いのでこりゃ、あっちぃだろうなぁと、脳裏によぎったので(言い訳病