渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ネット散歩・迷子初め

twitterのトレンドに「音楽 · トレンド#坂本龍一」が上がっていて、あれ、また核廃絶かな?と思いながら、

そういえば昨日、小林克也がラジオで「THE MADMEN」を掛けながら

教授が絶賛した細野ベース

を、と言ってたな。と思い出し、聴き直してみる。
Yellow Magic Orchestra - The Madmen ( HQ ) - YouTube


www.youtube.com

そりゃ、めっちゃおしゃれシブいよね。大好き。
なんだけど、かつても今もベースをあまり聴いていなくて何だかもったいない気持ちになったり聴き方が違ったかなと思ったりした。

そこから、なぜか何もわからずにココに流れ着き、
YMO40|YELLOW MAGIC ORCHESTRA 40th Anniversary
YMO結成40周年記念。アルファレコード期のアルバム全10タイトル、究極のアナログで復活&初のハイレゾ配信。世界を震撼させ時代を築いた名盤をここに復刻。 | YELLOW MAGIC ORCHESTRA | ソニーミュージックオフィシャルサイト
てか、このサイトあかんね、時間が全然足りない(w

その中で(右上MENUから、下の方)の
『ノイエ・タンツ』発売記念スペシャル対談
テイ・トウワ × 五木田智央

↑この対談の内容が興味深すぎて。
功労者が21世紀に「カルトキング」って呼ばれていることに吹いてしまったり。 その話の中で出てきたこれを、俺は記憶がなかった。ソロだったからそもそも聴いたことがなかったのかなぁ。 いま、聴いて、「早く言ってよ!」と過去の自分に同情した。あーこりゃ、まだ、聴いたこと無い曲あるわ、たぶん。いつか、ちゃんと順に辿り直そう。

Ryuichi Sakamoto-Riot In Lagos - YouTube


www.youtube.com