渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

忘れた頃に思い出しては何度も見てしまう動画。

【東北応援編】九州新幹線全線開通CM+JR東日本【繋がれ日本】#額縁削除 - YouTube




それぞれのメッセージだけでもこみ上げてくるものを抑えきれないのにこの組み合わせ。 何度見ても、何度考えても、うまく説明できない感情でいっぱいになる。


JR東日本 東北新幹線 つなげよう日本CM - YouTube


一日も早く、レールをつなぐ。
街と町をつなぐ。
鉄道にできることは、それしかないけれど。
つながれば、きっと誰かの力になる。
私たちはそう信じています。

一日も早く、東北新幹線、全線運転再開へ。

つなげよう、日本。



祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - ニコニコ動画
涙がボロボロあふれて止まらない!九州新幹線開業直前に自前でつくった幻のテレビCM「祝! 九州」はこれだ | 感動経営 | ダイヤモンド・オンライン
  →JR九州 唐池氏の企画発案~2/20撮影時の紹介など

・参考:祝!九州 - Wikipedia
・参考:幻のCM 九州新幹線 2011.3 - YouTube
  →大阪 読売テレビ、夕方ワイドニュース番組『かんさい情報ネットten!』での紹介


E5系 はやぶさ テレビCM - YouTube


【CM】 JR東日本 東北新幹線 E5系 はやぶさ Debut! - ニコニコ動画
・参考:はやぶさ (新幹線) - Wikipedia)
  →「2011年3月5日開業」


自分の感情なのに説明できない、とても不思議なことだ。 「なにか言葉は無いのか?」とネット散歩して、以下の話が とても腑に落ちた。

行政書士かわさき事務所ブログ 九州新幹線CMに涙する理由

「まるで自分に対し、見知らぬ多くの人々が次々と笑顔で応援してくれているかのように見えるだろうし、そう錯覚するのも無理はない。」



なるほど。
「つなげよう」も「九州」も「はやぶさ」も、どれも 観た自分に、
強烈すぎるぐらい何かをなぞらえさせてくれるのだろう。
勘違いでいいじゃない。
誰でもない誰かのために、勝手に熱くなる。

と、以前の振り返り。