渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

梅雨ですな

って、日中はそんなに大打撃じゃないので感謝
TV見てたら「梅雨って書ける?」ってのやってて、「津雨」「春雨」とか
いや〜彼らの想像力は未来の日本を盛り上げてくれるでしょう(厭世)
考えてみれば、語源ってのを知らんのでした。諸説あるようですが、
要するに「梅が熟す季節」ということで・・・(ぉぃ)
もとは、「バイウ」なわけですな。
でわ、「ツユ」とは?

                                                                                                    • -

梅の実が熟してつぶれる時期であることから、「つぶれる」を
意味する『潰ゆ(ついゆ、つゆ)』から来ている

                                                                                                    • -

う〜ん、これがそれらしく聞こえるような・・・
折に触れ、昔の人は「おつ」な方々がいらしゃったんだなと思うのでした。
なんかね、言葉の使い方にセンスを感じさせられるですな。「上手い」というか、「よく練り上げられた」感がムカつくほどにします(笑)
オレもお箸の国の人なのに・・・byシャブ中母