渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

オルタネータが死ぬ理由は?

たまーにそういう原因で調子が悪くなるとかは、わりかし聞く話ではあったものの「オルタネータ」の「なにが」死ぬのかは考えたこと無かった。ので、ググってみる。

オルタネータの動作原理について解説 | How a car generator (alternator) works. - YouTube

さすが、イチケン。なんとなく知らんかったことが、なんとなくわかった。 エンジンの回転数によって電気磁石側の電磁力を制御することで、 回転数が変化しても一定の電圧に保つようにしてたのか、はー知らんかった。そりゃそうよね。

んで、壊れそうなところのイメージがついた。

レクティファイア(整流器)のダイオード

電磁側レギュレータのダイオード

→どっちも発熱過ごそう→つまりいつか死にそう。

これ以外にもブラシ接触とかありそうだけどどっちが多いんでしょね。(興味

なるほどねぇ。調べていく過程で、 BLACK ALTERNATOR - ADVANCE WEB アドバンス社のブラックオルタネータなる「高出力&低抵抗」なものが気になる。