渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

調べ物2:チクスイ(築水農機)運搬車GC-602

■本体:

チクスイ(築水農機) 油圧ダンプ,運搬車GC-602

■エンジン:

クボタE70-N

■外観参考:

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1034880432

https://aucview.aucfan.com/yahoo/m117682021/

https://aucfree.com/items/h513544198

https://plate.windeeply.best/index.php?main_page=product_info&products_id=12322

https://treat.writeon.top/fingerboard/MPC2yEqm9O.html

→時期によるのか、エンジンがクボタ以外の三菱やらヤンマーやらリコイルスタータやら。要するに7psの馬力が取り出せる汎用

■「GC602」情報が無く…。 類似「GC505/506」「GC640」の図面/パーツリストをメモ

https://www.canycom.jp/maintenance/parts/

https://www.canycom.jp/recomment/3617gc505/3617gc505.pdf

https://www.canycom.jp/recomment/3611gc640/3611gc640.pdf

https://www.youtube.com/watch?v=4PBIonISDbQ

https://youtu.be/i9H9E6r0GIk?si=Qw8NvwIB7k6kGSy8&t=120

→Eg/ミッション/油圧のベルト動作がちょっとわかる。 クラッチ…ってVベルト可哀想(w

▼エンジン廻りの調べ物:

わからん用語:

ジェットスタートコック  →寒冷時に使う。 ・ジェットスタートノブ(白いヤツ)  →同じく、5~6回シュポシュポ。

おおお、耕運機のマニュアルでなんとかエンジン廻りの話が追えそう。

https://agriculture.kubota.co.jp/after-support/manual/download.html?hash=7f5d04d189dfb634e6a85bb9d9adf21e

P15: 「デコンプレバーを離すと同時に、スタートハンドルにいっそう力を入れ、圧縮位置を越せば、エンジンは始動する」 おっしゃる通りだが温まった後の再始動時、これが上死点を超えれない…ぐぎぎぎ。

P16: 「寒冷時の始動」記載が秘伝の方法チックでウケる。 Jコックを開きin側に燃料をJポンプして手動クランクで圧縮反転を10回やることでシリンダ内を圧縮熱で温めるってすげーな(W

クボタディーゼルエンジン「E-Nシリーズ」とやらで辿れそう。

E8 (1976) | Gallery | Kubota Engine Discovery|株式会社クボタ