渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

車検間近・・・。

悩む、かなり悩む。何度も悩む。何度答えを出しても悩む。
車検が来月末に近づいている今日この頃、2年半弱乗った今の愛機(資料:暗躍〜〜〜〜〜〜〜!!! - 渡る世間でヘマばかり)をどうすべきか・・・。

■現状:
・GC8(A型)
・走行13.7万Km
・オイルポンプシール(エンジンとの接点)から滲み?漏れ?
 (→ディーラ見積工賃4万)
・上記込みで、ディーラ車検だと17万
・正直、荷物を載せるには少々狭いと感じるようになってきた。
・右F足回り辺りからの「ギコギコ」音(スプリングと受け皿の擦れ?)
 →ご主人様から連絡あり。「ショックのセンターナットを一気に締め付けてみてわ」
・右Cピラーのクリアがハゲまくり
・トランクハッチの塗装が・・・。
・左Fパワーウインドが重たくなってきた(関係ゴム類の硬化に起因?)
・エアコン使用中、外気導入時、エンジンルームの匂いが上がってくる。
・アライメントが右に・・・。
 →ご主人様から連絡あり。「ブッシュ・・・かな?」
・毒キノコの吸気音が存在しすぎる(汗
・Fブレーキディスクがアナログ盤のようなバウムクーヘン状溝だらけ
・雨天後・多湿後、始動後暫くアイドル不安定。(キノコとノーマルECUの弊害?)
 →ご主人様から連絡あり。キノコ用にリセッティングされているとのこと。
  「エアフロセンサを専用クリーナにて洗浄されたし」
・カムのカチカチ音は、まぁこんなもんか。

上記を除けば、至って元気ハツラツ。踏めば気持ちよくぶっ飛んでくれる。姿勢を作ればサイド一発、クルリとオシリを振るのも気軽にOK。燃費も7km/㍑以上は常に維持。これを考慮してこいつを治してシャキシャキ走るのも十分アリだ。だ、だが・・・・。
赤貧男としては、この機会で掛かる20万を考えると、「もういくらか載せると車が買えてしまう・・・」とも思えて来出して悶絶地獄へこんにちわ。
一時は、「よーく考えたらスポーツ走行なんかしてないんだからいま持っている拘りなんか邪魔になってるんじゃないの?」と方針を変えてみて旧「bB」なんかでいいかと思えてきてみたり。でもなぁ、やっぱ、テンサン〜テンゴNAってのもうーん。コラムAT?ううーん。かといって、他でこの辺りのハッチバックじゃ、狭いまんまだしなぁ。

■要望:
・やっぱりAWD
・やっぱり馬力がそこそこ欲しい
・やっぱりMT
・走行8万程度まで
・車種はステーションワゴン〜ミニバン未満
・改造無、もしくは少な目

「結局、どっちやんねん、どうしたいねん!?」と自分突っ込みをしても話が進まないので、悩みを整理しよう。引っかかっているのは以下。

・今の車はまだ元気、できるなら潰したくない。

って、車検間近でこれを迷うのがいけないと反省しつつ。中古車雑誌をひっくり返してみると、BG5なんかが込みで40万弱でゴロゴロ。と思いきやほとんどがATであること。うーんうーんうーん、ダメだ・・・どうしよう。(弱