渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

見てもらうついでロードスター(NC型)に試乗



以前から時折、oshiko号(NB)に以下の症状があった。

  • 「アイドル時の回転数が500rpmあたりまで落ちる」症状
    • 夏でも冬でも最初の始動に問題はなし。
    • 通常の走行では現象の発現はなし?
    • どちらかというと高回転を多用したあと、コンビニ休憩を挟んだりして再始動した直後に発現。
    • 発現すると、とにかくエンジンが止まりそうになるぐらいアイドルが低い。
    • アクセルで煽ると、回転は上がるがかなり重たい感じ
    • しばらくする(放置、もしくは走り出して10分ほど)と、急に解消する。



ってのを販売元に見てもらおうと思ったが遠いし順番待ちになりそうだったので、というよりただディーラに行きたかったのもあってマツダへGO。予想よりも丁寧な対応を受け、検査へ。


と、待ち時間に本題(?)のNC試乗(悦)。

■主観だらけのロードスター(NC型) 所見

・乗ったのは、2L 6速AT(たぶん(汗)、VS 6EC-AT 260万なり) ・すごく広い(w(NB比) ・思ったより車高高い ・思ったよりストロークする足 ・思ったより柔らか足 ・内装が・・・。プラスティック。(黒じゃないverだから目立ってたダケと思いますが) ・ルーフが開け易い!閉め易い!(NB比) ・やっぱりパドルシフトは個人的に使えない。 ・そこそこ応答よいアクティブマチック、までも、やはりイメージとは違和感。 ・気持ち良過ぎる加速性能(W ・よく効くブレーキ



と、戻ってきたら既に検査終了。
聞くところ、吸気等でこれといったNGは見られず。念のため、ISCバルブ清掃などを実施とのこと。あと、一般的な症状としては、エアクリ後からインマニまでのパイプが熱で変形(!?)することによる症状も視野にとか。うーん、それもどうかと。ともあれ、書類作成も作業工賃も取られず。
「様子見てみてください。どうもー」
と、送り出されてしまった(w ま、予後観察ということですな。