渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

不完全燃焼

どっかでは言われて久しい気もしないですが、日本てのは、オランダあたりに続いてひっそりhardcoreな御国柄なのかなと思ってみたり。80年代後半に、鉄鋼の町デトロイトで産業不況を反映してか骨太なデトロイトテクノが産声を上げ、R&Dやゴスペルの血を吸ったハウスがテクノとこんにちわ。そして、まかり間違って度が過ぎたハード化したデステクノなんぞがあってみたり・・・。と、ロッテルダムテクノの起源ってのはなんなんでしょうか。ドイツが根底なんでしょかね。「ベルリンの親方はすげーやぁ」と鼻垂れ小僧が田舎に帰って真似してみたが、ハッパのやり過ぎで、まかり間違ってしまったと(ぇ? せっかく、石野タキュー氏がAMで火を付けるってのがエポックだったのに。BPMが早いだけに消費が早すぎたと。マーケットがもう少し我慢する必要はあったかも。黒人の血がヨーロッパに流れ込み30年、UKの空気を吸って育ったブラックミュージックことjungleはDnBだの2stepだの派生増殖が過ぎました。が、日本での定着はまたしても、失敗に終わったかに見えました。シンセ虐待男こと小室哲也くんが、ナウいH jungle with T」なんて学園祭の恥ずかしいバンド顔負けの仕掛けで、ドブに捨ててしまわれた辛い歴史・・・(w でも、最近、いろんな音の下地には、古くは神童に始まるブレークビーツだったりするDnBなループなわけで、意図しない形で人知れず定着していたのですか、あーそうですか。YMO以降の日本勢の進化ってのは、機材の庶民化を待ったということでしょうか。と、まぁ、散漫な妄想は今日も今日とて止まらないだけなのでした・・・仕事しよう・・・(鬱
おっと、ということで、日本頑張れってことで、http://www.hardrave.jp を応援。