渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

SATURDAY WAITING BAR AVANTI 5/8

最近、ようやくラジオを聞けるようになった気がするです。と、覚えのある声が・・・ジェイク!!!え?スタンなの?!がーん!!!!!!!
と、プチ衝撃はさておき、今日はNEC PC-8001の誕生日、25歳になりました。とか。へぇ〜。アバンティってこんなネタもやるのか。2度感心。当時の話を知る人物として、米マイクロソフト副社長 古川 享氏がゲスト。試作機を初見したとき、今で言うテンキーはなく16進数配列のキーが並んでいた。一般向けにテンキーに変更したは良いが、「/」(除算)キーの場所がなくなり、これだけ左側に配置するしかなかったとか、筐体の色が最初、白と赤の日の丸みたいなのだったのをツっこんだら地味な色に変わっていたなど関係者ならでわの小話にへぇ〜。   PC-8001資料