渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

今日の疑問のことば 「摩天楼」

私、そそっかしいことではかなり自信があります(困 この摩天楼の[摩]って字を今日まで「魔」と勘違いしていたことにまず、驚愕(ぉぃぉぃぉぃ  と、そんな恥部はさておき、意味を考えたことがなかったのでふと・・・。天を、こする(摩する)建物(楼)うーむ。ググるとどうも、「skyscraper」の直訳とのこと。大字林もそう言ってる。なるほどね。って、検索結果に中国圏でもhitするのだが、そういうことなのだろうか?誰が使い出したんでしょね、この字。気になります。
と、横道に外れて、写真鑑賞・・・きれいですね、ここ