渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

政治用語?コンチクショウ

昨日TVを見てて初めて知ったコトバ。田中角栄が築いた派閥の7奉行、のちに影響力を維持し続けた3人(金丸・竹下・小沢)の頭文字をとってこう表現したらしい。だれが考えるんですかね、こんなの(藁 なんかヘンな言葉だなぁ。政治・経済で使われている言葉はどうもダサいというかセンスが今一歩のように思うのは俺だけ? 恥を恐れずお尋ねしたいことが1つあるのですが、「ハト派タカ派」といっているハトってのは鳩なんでしょーか?あ、あ、あと、「あげまん」の「まん」って・・・そ、その、あの、マンコのことなんですかぁ!!?だ、誰か教えてくれぇーーーー!
あ、そうなんですか。語源由来辞典 あげまん