渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

WBSが朝ナマのような感じに(w

しっかし、皆さんはナニが聞きたいんですかね(w 思っていることとをそのまま言えよと。まぁ、見えない思惑や力に畏怖する気持ちは判るですが・・・。自分たちで金払っているわけでも維持管理しているワケでもないものに対して注文するなんてのも厚かましいですな(w って、俺もか(汗
よーするに、堀江氏はニッポン放送を踏み台にフジテレビを操縦したいワケじゃないですか。操縦してナニをしたいかっていうと、ユーザとのインターフェースをもっているメディアを使いたい、使って、いままでのような広告主のために作られてきたTV番組なんかじゃなくて、ユーザを狙い撃ちした番組を作って、商売に結びつけたいんじゃないですか?堀江氏を見てて思うのは、要するに商売をするための畑を探していると思うですな。んでもってその畑で使って物育てるってことのためにいろいろいろと枝葉を考えるハズですからそれが手広くいろんなことをやっているように見えるとは思うです。ディスカバリーchみたいにユーザが見たがるものを提供して商売すれば儲かるとかってそんなもんじゃないの?あと、「TVとnetの融合」ってコトバでWBSの連中すら盲目になってますがシンプルな話、blogユーザがよくやっているように「この番組見た!こんな話があった」ってなことでいろいろ調べてlink張ったりしてるですがそのあたりを先回ってポータル立ててlink情報や商品の詳細を揃えて、んんでもって掲示板とかチャットとか共感共有系なお膳立てな仕組みを作ってユーザを取り込もうって話じゃないかと。それはつまり商売の土台が出来るってことだと彼は知っているワケだしそれで実際儲ける方法を知っているわけで・・・。それはそれでオモロイしベンリだと思うです。凡人と堀江氏の大きな違いは本人も言っていたように「ビジョンを持っているのとソレを実行する、形にする」ってのの違いだと。そのとおり。それが凡人から見てて面白いだと思う。最近、やたらにTVが「自分の事」を視聴者の立場に立った話みたいな感じで言っているのがウザいですな。いつから報道ってのは主観的なものになったのでしょう(w