渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

地球は元気か?[科学](CNN)ガラパゴス・フェルナンディナ島で火山が噴火

うーん、自然なのでなんともかんとも・・・。「自然」?「危機」??うーん、なにかが呼び覚まされます。そうか!!あれか!!!ということで中学の頃、墓さんが読んでいたのを見たきっかけに一気に感化させてくれた科学雑誌「UTAN」を思い出す。これの毎度毎度の「・・・が危ない!!」系の警鐘ネタのおかげですっかり準備万端、そしてその頃、ニュース的に環境破壊がクローズアップされてきて、爆風スランプの「I.B.W―IT’S BEAUTIFUL WORLD」なんて狙ってだか警鐘なのか不明なオンガクを聞いては「地球の敵=人類」という方程式を打ち立てて憎悪したり落胆したり絶望したり無意味な行動をしてみたりやってましたねぇってのを思い出し頬を赤らめた(死 学研 科学雑誌 「UTAN」(ウータン)情報 あれから10年ぐらい。地球は変わりましたかねぇ。当時、オゾンホール拡大がうんぬんって騒いだ時にふと、「その、なんとか言う科学者が見つけなかったら何も知らないアホな我々庶民は知らずに死んだのか・・・」と。でもそれって、万事がそうで実際、知らないところで知らない深刻なことがたーくさんたーくさんリアルタイムで起きてるんだろなと。まぁ、環境だけじゃなくて紛争だったりとかもそうだけど・・・。もやもや・・・。