渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

通信不可・・・

23:00すぎおもむろにnetを使おうと思ったら繋がりません。一年に1度あるかないか程度のことなので久々である。NECのモデム兼BBルターをわざわざ無意味に踏み台にして繋がっている青いBRL-04FMXが犯人だと予定通り決め付けていたのだが、応答は極めて正常。というか、2nd sessに設定しているフレッツ網には何事もなく繋がるし、これでフレッツ内ではないと。いうことは、安さ一番「BB.excite」か?というか、04FMXのlogを見るとなんでか認証交渉の段階で蹴られているのか断念しているのか、成功していないってな状況のようです。俺なんかわりーことした?(w MACで弾かれてる?(w とりあえず、MACを変えてみよう。ほーら、繋がった。いや、それが原因か?と思った頃に、本家の障害情報確認。

■BB.excite 障害・メンテナンス・トラフィック情報

    サービス種別 接続サービス 
    開始日時     2005/09/14 21:11 
    対象エリア   全国 
    内容
         現在下記の障害が発生。

         現象:フレッツ接続IDとフレッツ接続パスワードによる
               PPP認証ができない場合がある。

         原因:ソフトウェア障害が発生した為

というか、上位はIIJだったということをいまさら知ったので。[IIJ4U]障害発生について(9/14,接続サービス)

ふーん、なるほど。参考資料:[2ch]プロバ板 【エキサイト】BB.excite 12 05/9/14 19:00以降