渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

テンションがあがったりさがったり。

漫画「ダーリンは外国人*1で、トニー氏*2曰く「テンションは引っ張ってる感じだから上がる下がるはヘン」とかなんとかありましたね。仰せの通り。とは判っているもの日常会話でこれに入れ替わる言葉をまだ見つけていません。うーん、どう言ったら良いのでしょう。困ります。ということで、まずは要件を整理してみましょう。

  • ■用途:
    • 自分の中での心境や心持が高揚してきている、やる気が増大してくることを自己中心的に他者に訴えるときに用いる。
  • ■べたな表現:
    • 「やる気がでてきた」
    • 「興奮してきた」
    • 「汁がでてきた」
    • 「腋に汗かいてきた」
    • 「鼻血でそう」
  • ■古い表現:
    • 「アドレナリンの味が口腔に充満して・・・」
    • 「」

と、並べてみたものの何も閃きません。どうしましょう。続く・・・。