渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

遅延が感じられない・・・?

先週から引き続き、一人勝手にウイルス騒ぎに翻弄され、何度となくスキャンかけたりデータをあっちにやっては整理したりひっくり返したり、ついでにPC2台のOS再インストールを始めだして終わりがますます見えなくなったりしながら、しとしと雨降る休日をあっという間に消費します。と、AMラジオ中毒はとにもかくにも傍らで番組が聞こえないと落ち着きません(死 と、ニュースな番組をチューンチューンとぐるぐるダイヤルをまわし・・・いや、選んでどこも中途半端な時間ということであきらめて国民放送にチェンジ。と、[NHK]地球ラジオとやらを初めて聞くのでした。国際放送とやらで、海外の日本人リスナーを特派員扱いで「そっちではいかがなもんですかー?」なんてやりとりとやっているのでした。これはふつーにおもろいなと。いや、その時、ふと。
今日は、ガーナとフィンランド在住の2人と結んでお国柄比べな話をしていたのですが、その内容はさておき、国際電話の向こう側である彼女らの反応が市内電話と遜色ない音質・レスポンスであることに、
「え?ほんと?」
と不要な疑念を抱くのでした。まさか、やらせでわなかろーに(おほん) 正直どうつながとるんじゃろーか?と思うのでした。国際電話なんて中国からしかしたことないので、今日、国際電話でどんぐらいのレスポンスで会話できるのか知らないのでなんともいえないのですが(汗