渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

感動した!!

現場の東海林です。
ピボットテーブル万歳!
すみません、感情が高ぶりまして。この気持ちを皆さんに暑苦しいまでに押し付けたかったワケですよ。え?なにが言いたいかって言うとですね、今日はじめてこの機能を触ったワケで。こんなに手軽に気持ちに応えてくれるシロモノだとは思わなかった、というか、はじめから使える状態なのに、遡れば「クロス集計」ってlotus1-2-3にもあったよな、いままで使わなかった過去の自分を呪い殺したくなるぐらい素敵な魔法のステッキとでも言いますか。いままで、項目ごとにcountifとかvlookupとかでちまちま計算させていた俺はなんなんだと(ぃゃ、それはつまり虫ケラなんですけどね(死)
あ、毎度のことですが錯乱した文章ですみません。何に感動したのか整理します。
・複数ある項目についての集計・比較がウィザードであっという間にできる。
・比較角度を簡単にとっかえひっかえできる。
・シロート受けよろしく出力形式がたくさんある。
まぁ、これってaccessとかvbaとかvbでバシっと作れる人にしてみれば、それが何か?ってなモノの気はしているのですが、長らく「やらなきゃ、できなきゃ、つくらなきゃ」と唱えながらそれを言い訳に一歩も前進しない今日の俺にとっては神だったと(恥 別にエクセルに限らず、知っていれば眼から精液が飛び出すような便利な機能ってゴマンと埋まってるんだろなと常々思いつつ食わず嫌いな自分を反省。