渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

unixマシンってな、うーん



RIP聞いて経路見ていたなんて知らんかった(赤面


いやあのですね、NW切替に伴いRIPを切ったワケですよ。んでもって、切替後、各セグメント単位でIPが通っているのは確認済み。にも関わらずNWを超えれないサーバが在るとの打ち上げにて調査。んで、厨房みたいにifconfigみて、「あれーデフォルトGWが設定されてなーい」ってことで早くもあわわ。(W なんで今まで通信が通っていたのか解からないまま、というより、要するにデフォルトGWの追加の仕方が解からないその時点で思考停止(大恥 ユーザがかちゃかちゃ手打ちして通ったよかったってことでその場は終了。んで、後日調べてみて知ったのが1行目。いーですよ、どうせ、ワタクシなんてインチキ野郎として晒し者になって恥かくだけならそれはそれで・・・。
 →「そんな考えでは客が困るに決まってるじゃないか!」なんて至極適切な突っ込みを、今はしないでください。(涙