渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

期待するサービス



富士フイルム、顔検出技術をWebアプリに APIも公開 - ITmedia News


最近、顔認識系の技術が身近に降りてきて頼もしい。




404 Blog Not Found:紹介 - ねみんぐ!


以前読んだ記事とドッキングして、出来もしない妄想がぽわぽわ・・・。



『類似画像検索』なんてねーかな。


と思ったらすでにニーズが高まっている様子(汗
類似画像検索 - Google 検索


これが出来ると、ナンチャッテ近未来映画のように、

ジャック:「監視カメラの映像をメインに回せ!」
クロエ:「はい」
ジャック:「早くしろぉ!」
クロエ:「やってます!急かさないでください!(イラ)」

ジャック、モニタを凝視・・・
ジャック:「コイツだ!こいつを調べろ!」



と、クロエはジャックの指差した人物の顔をキャプって、
検索エンジンに放り込んだ。
検索結果からとあるmixiユーザにたどり着いたのでした。(ぇ?


ってな感じ、いや、ふつーには、ネタサイトで画像のみでupられたものの
ルーツを辿れたりすんのかな。


って、これと似たところで、
『類似音声検索』とか(既にFBIだとかCTUだとかハリウッド映画では当たり前か(汗)もオモロそう。
これで曖昧度を調節できると、想像もつかない空耳音声がたくさん拾えそう(w
あ、技術はあるとして、あとネットで容易くgoogle様とかがやってくんねーかな、と。


そういや、以前に『類似動画検索』が云々ってあったような・・・。


あと、ずぅーっと待ち望んでいるのが、『鼻歌検索』
まぁ、現行のものだと商売臭がしてイメージ遠いです。
とある1小節のブレークビーツから、この曲のこの部分とか出ると萌えなんすが・・・
(ニーズ低い・・・)
これも、曖昧度が調節できたりすると、
B'zの曲を検索キーにしてぶっこむと
ビートルズエアロスミスがたくさん釣れたりして楽しめるのかと


鼻歌検索 - Google 検索