渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ネットワークの連携



今日は「阪神・淡路大震災」が起きた日ということで、
今回もラジオは、8:46から関東7局で一斉放送。
ラジオ災害情報交差点 - Wikipedia


当たり前?なのだが、この8分間ほど、どのチャンネルでも同じ放送が聴ける。
なんか新鮮。ふと、


「これって、自分がどのチャンネルを聞いているか
 周波数をみないと分からないじゃん」


と、どうでも良いことを思ったのだがその声に反論する存在をFM局に感じた(W


AMでは、今回、ラジオ日本ハンドルの音声をそのまま出していたやに聞こえた。*1
が、FM2局は、メインの音声の後ろにそれぞれ異なるBGMがしずーかに流れているではないか!
うーん、こんなところでちゃんと存在を区別しているとわ・・・・。エラいというかなんというか。


即、横道なのだが、
非常事態の情報基盤の連携がリアルタイムで感じ取れるってところで
非常に好感が持てるというか、関係ないのになんでか嬉しくなる。*2


*1:といっても、電車のなかで聞いていたので微妙・・・

*2:この感情、なかなか説明しにくいなぁ