渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

まるちこわ、ぢゅあるこわ、くわどこわ



相変わらず、世相の移ろいに全く追従できていない小生。


先日、某氏がポツリとささやいていた話を思い出し調べメモ。


クアッドコア(Quad-Core)って、なんすか?
 いいんすか?いいんすか?いいんすかかぁかぁかぁかぁぁぁああぁ・・・」

マルチコアプロセッサーは、1つのパッケージの中に、
独立して動作することが可能な複数のコアを搭載している。
「デュアルコア」は2つのコア、「クアッドコア」は4つのコアを
搭載したもの。



マルチ化の流れ:
・クロック上げでの性能向上が頭打ち(消費電力大・熱)
 →マルチ化で分散・効率化
・対冗長性
・理由はしらんが、dualx2よりも、quadx1のほうが性能/単価が有利に。


と、あほ的には、
「じゃ、じゃあ、ペンタコアとか、ヘキサコアとか、えーとえーと。」(失笑)


やはり、本命12-core、その名も
「ドデカコア」*1
もうね、名前でバカ売れですよ!(アホらし汗


って、ふぅーんって思うや否や、当然、1,2,4ときたら、次は8か?
「オクトコア」ってあんのかね?
もげーーーー(w


代替案のある生活 > デュアルコア?クワッドコア?サンはオクトコア! : ITmedia オルタナティブ・ブログ


まぁ、まだ、時代に早すぎると(w



■資料:
@IT Special PR:デュアルコア、さらにクアッドコアへ 性能向上と省電力を両立したプロセッサーを搭載、最新のHP ProLiant
CPU年表 - Wikipedia
マルチコア - Wikipedia
日本HP - HP ProLiant サーバ - インテル® Xeon® プロセッサーデュアルコア/クアッドコアの性能について


*1:十二角形:Dodecagon