渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

才能溢れるというか精度の犠牲というか。



東京消防庁
<安心・安全>
<ドライアイスに
よるビン・ペットボトルの
破裂事故

〜密閉容器にドライアイスを入れないで!!〜>



メントス食ってコーラ飲むじゃないけど、
なんとなくそこまで逝かんと気がつかんのか?と、ちと不安が。


ペットボトルはいろんな意味でよく出来ているなぁと。
耐久性・密閉性といい、こんだけ一般に出回っているものであるということで
改めて、素晴らしい品質の製品に我々は囲まれていることを感謝してみたり
それを無意識に取り扱うことに不安を感じてみたり。


まったくの脱線。
最近、特にだが、「誰にでも」「簡単に」。
製品というか身の回りのいろんな物について、
上記を意識して開発が日夜行われているワケで、


それによって、


・マニュアルも読まず
・思ったまま
・すぐに
・だれでも
・意識せず


取り扱えるようにいろんな製品がなっている。



勿論、すんばらしいことである。


が、なんかねぇ。一抹の不安を覚えますなぁ。
使う側のセンスがどんどん衰えるというか、
大げさに言うと、生きるセンスが無くなるというか。


別にいまに始まったことではないですが、


過程や前提や経緯、背景なんてのを踏まえて
慎重に物事を捉えて向き合うべき


なんてことを言うのは
年寄りの臆病なのだろうか・・・。