渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

浦島太郎はあせった。「802.1b/g」って何さ。



自分が時代遅れで世間知らずだからといって
何でもかんでもヒガむ癖のある小生。


無線LAN機器を調べようとメーカカタログ*1をぺらぺら。
機能解説を読んでいて、「?」


「802.1b/g対応」


う、うう、ううーん。
あ、新しい規格ですか?
それとも俺のメモリがアルコールに勝る揮発性だからですか?
少なくとも、「イレブン」*2以外って何用?


IEEE 802.1 - Wikipedia
→Higher layer LAN protocolsについてって、いまいちイメージが・・・。
 というか、鮮度はさほど無さそうなのだけど・・・。
 あと、bとgでは意味が連携しないし・・・。


IEEE 802.11 - Wikipedia


IEEE 802 - Wikipedia



ということで、やはり誤植なようで・・・。
もしやと思い、以下検索すると、40kもヒットすることにちょっと汗が・・。
802.1b - Google 検索


*1:ciscoなのはヒミツだ

*2:IEEE802.11の通称、.11は無線LAN規格全般