渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

なにぃーーー!!?



白頭山の虎にして千里馬の如く大地を掌握し
我らが太陽に在らせられる偉大な助長様と
新年早々、世間に無関係な話をしていたときのこと、


「おめ、水戸つったらよぉ、納豆じゃねーべよぉ」


と温かいお叱りを頂いたので


「んだなこといってもよぉ、納豆以外に何があんだべよぉ」


と、恥も外聞も全然、身に付かない小生は恐れ多くもなく尋ねてみたら


「梅の葉で巻かれたもの、
 あと、のし梅、これお茶受けに最強!」


とのお言葉を頂戴していたことを
爆弾ハンバーグを食ったあとに思い出したので、SAで調査。
うううう、買うべきか・・・。
迷って、ノシ梅だけ買ってしまった。


さて、理解もせずに食うのはナニなので勉強。
って、水戸じゃねーじゃぁああん(大汗
山形じゃあん!!!→のし梅


のし梅:玉屋総本店(山形)[名匠菓子の旅]
乃し梅本舗佐藤屋


偉大なる・・・(略)・・・助長様のおっしゃることを
ちゃんとそのまま聞いていればよかった。
水戸の梅:井熊総本家(茨城)[名匠菓子の旅]


まぁ、のし梅は、美味いのでOK!
ただ、枚数が少ない上に高いので有難く頂くのが礼儀。
と、言っているそばから、女神さまはぺろりぺろりと
食べ出したので緊急停止信号発報。
→梅ミンツを2時間と保つことができない前科あり。


ということで、臨時政府は、のし梅を配給制と致します。


寝る前に「早く、のし梅よこせ!」とのメールが入っていたことは
見なかったことにしよう。



余談:
『水戸北IC』(スマートIC)をご利用の方、IC出てすぐの
「爆弾ハンバーグ」を逃すとしばらくレストランなものは
ないのでご一考を。(コンビニとホテル「とみ」はすぐソコ)