渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

うまそう

『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』:テレビ東京 3/2レシピ


『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』:テレビ東京 3/8レシピ(予定地)


どっかで聞いたことがあるが、
『市販のカレールーを使っておいしいカレーを作るには
 箱の裏に書いてあるレシピのとおりに作る。』


たぶん、この番組のレシピも素直に従っていればハズレることはないと思うのだが、
毎度毎度、微妙にポイントがずれることで定評のある我輩としてはなかなかに
おいしい料理を作るというのは困難なことである。(エラそうに・・・)


どうしてもおいしくならないのは、
以下の要素にあることにようやく辿り着いた。


・食材が海外産
・食材が賞味期限切れ
・加熱しすぎ
・加熱時間が長すぎ
・火の通りやすい/通りにくい食材の順がてきとー。
・調味の順がさしすせそではない。
・調味を探りながら何度も・・・。
・いろんな調味料/香辛料を入れすぎ


これらをシンプルにクリアすれば・・・・。たぶん・・・。
おれもふつーにウマめし食いたいよ。(笑


ま、いいや、なんどでも。



■追記:
小生はニンニクが大好きである。
が、自分で料理するとどうも頂く時点ではすでに
香りが失われていることにいつも残念な気持ちになる。
やっぱ、香りが炒める際に飛んでしまうのかね。
ケンタロウ氏もチキンスープを作るときに、
ニンニクを最初の炒めではなく煮込むときに放り込んでて
そーなのかなーと。


あと、産地。
ニンニクでも3個100円の中国産と1個100円の山形産で何が違うの・・・?
と、サクっと切ると、山形産はなんとみずみずしい・・・。香りも豊か。
あからさまに違う・・・。



値段だけで物を買うのも・・・。