渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

SDカードがDドライブで認識して、ほしぃ〜のぉ。

ふと、起動してピコっとアプリを起動しようとすると、
「あにさん、んなファイルおまへんがな」


と、指摘され「あぁ、すまねぇ」と反射的に答えたものの・・・
いや、いつもの通りなのに。


なんだかんだ言って、メインユースとなった、EeePC 701。
oshikoの師事により、追加SDをキャッシュ用・追加アプリ倉庫として
指定しまくっていたのだが、そのSDが、従来の「Dドライブ」から
「Eドライブ」で認識されてしまうようになっていた。何でやねん。


インターネットさまに聞くと、答えがすんなり。今日も感謝。


価格.com - 『SDカード認識ドライブについて』 ASUS Eee PC 901-X (パールホワイト) のクチコミ掲示板
ドライブレターの変更方法 -Windows NT系


にしても、USB経由でいろんなデバイスが認識されるのは思えば
ホンマにありがてーことでげすが、割り当てポートが変わったりで
シリアル−USB変換コネクタを何本もぶっさして作業をやろうってすると
どれがどれやねん!?みたいな。TTremは勝手に割り当てされているポートを
探してくれるのでスイーシ。