渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

根深い、根深いなぁ

茨城はいつから「いばらき」になったのか!?
(Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

「茨城が『いばらぎ』から『いばらき』に
 変わったということはありませんね。
 廃藩置県のときから『いばらき』です」という。


「茨城弁の発音は、か行、た行が濁音になる特徴があるんです。
それで、茨城県内の人は自分では『き』と言っているつもりなのに、
他県の人には『ぎ』と言ってるように聞こえて、『いばらぎ』だと
思われるようになったんですよ。ただ、最近では、県外から来る人、
移動などがあったりしてあいまいになり、県内でも『いばらぎ』
と思ってる人はいます」