渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

[豆知識] タカラダニをご存知ですか? −京都府保健環境研究所−
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html


東洋産業だより - 09年4月 タカラダニの生態〜研究は進む〜
http://www.to-yo-s.co.jp/news0904.pdf


▼GWは、5/1長野に日帰り出張して、5/2-6まで山形の工場に
 作業で出ておりましたの巻

山形・酒田(さかた)は、
 かつてドラマ「おしん」のロケ地、
 そして映画「おくりびと」のロケ地。
 あと、作品を知らないのですが、土門拳の生まれた土地(*)
 →wikiで見ると幼くして東京に移住しているので、まぁその(笑

 かなり、かつて栄えていた!だろう、いまとなってはひなび過ぎた町並みがしみる。
 とまぁ、コンパクトな街中に意外なほど見て回るところがある

 あ、個人的には、風力発電所のふもとに行きたかったなぁ・・・。
 確かに、それ以外は、庄内空港(15km)までの道のりは、
 田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ・・・防風林防風林防風林防風林防風林といった感じ。


よろしければ、ぷらりと・・・。
って、福岡からだと、羽田で乗り継ぐのですな(汗 通常だと3万7千円也(高(汗
→「1ヶ月前」まで「乗り継ぎ割り」で、2万というのもあったり。


▼映画「オーケストラ」
http://orchestra.gaga.ne.jp/

と、労働奴隷の小生が山形に潜伏中の間、我が家の自由神が、
なんぞ見つけて観てきたという話を聞いてちと、興味。
どうも、面白そうなので見る前にオススメ(ぉぃぉぃ

映画の作り方はオモシロにされているらしいのでオトナの方には
それだけだとアレかもしれないので、ミソとなる話を以下

                                                                                  • -

マガジンワールド | WEBダカーポ | 『オーケストラ!』
ラデュ・ミヘイレアニュ監督にインタビュー 悲劇を笑いで描く。
「C’est la Vie?(人生ってそういうものでしょ?)」。
http://webdacapo.magazineworld.jp/entertainments/23831/

より、抜粋。

「映画『オーケストラ!』は、二つの事実に着想を得て制作されました。
まず1つ目は2001年に、偽のボリショイ交響楽団が香港でコンサート
ツアーを行ったという事実。そして2つ目は、1980年代の旧ソ連
ブレジネフ政権時にユダヤ人の排斥運動を行い、ボリショイ交響楽団
ユダヤ人でない指揮者がユダヤ人のメンバーをかばったために解雇された、
という事実です」。

                                                                                  • -

ふむふむ。


KBCシネマ1・2
http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/review/orches/index.html


土門拳