渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

壊れとる。




モミモミニュース
池田容之
「動いちゃ駄目だろ、切れないじゃないか」
被害者
「殺さないでください、せめて先に殺してから切ってください」
生きたまま被害者の首を電動ノコギリで
断ち切って殺害した池田容之の裁判

時事ドットコム:【図解・社会】横浜強盗殺人事件・池田容之被告の裁判(2010年11月1日)
人が人として扱われない。これが怖い。恐ろしく思うのだと思う。
墓さんのむかーしのエントリーだったか、ベトナムだかタイだかの戦争時、
軒並み敵兵士の脳みそを開いて晒す絵を思い出した。
動かなくなればタダの肉の塊。そんなものが何十年と動く神秘に、
畏怖し尊厳を持つべき、というか普通に備わる本能・・・だと。
信じたい。