渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ネットワーク社会ちゃスゴかね、おそろしかばい(w




昨年、いつ買ったかすらもう忘れたが
順調に「ガイアの夜明け」録り溜め廃棄マシンに
なりつつある我が家のブルーレイDVDレコーダ
sony BDZ-AT700」。


って、HDDに録っているのに商品カテゴリー名称として
「ブルーレイ・DVD…」って違和感があるなぁ・・・ぶつぶつ。


話は戻って、そのBDZ-AT700他ネットにつながるレコーダに、
リモートから番組予約ができるというのは知っていたのだが、
おそらく設定が面倒くさい上に、繫がるような繫がってないような、
みたいになるんじゃないかと触らずにいた。


今日、ふと調べてみた。ら、すんなり利用できたのでびっくりった。

■やること(Xperia編)
・Xperiaに「s-entrance」なるアプリ導入
・「s-entrance」起動→「chan-toru」サイトへ接続
・「chan-toru」サイトログイン→googleアカで代行可
・設定で「レコーダ」へ通知する番号(16桁)を表示
	→レコーダ上の「許可端末」追加画面で上記番号を追加
これで、登録完了



あらら、こんだけ?
おお、ちゃんと認識されてるし。すぐ予約追加できてるし。予約情報が見れるし。
すごかーすごかーすごかばいねーー。(恥
って、要するに、Gガイドがえらかってことやね。あと、そのサービスを繋いどる
「TV王国」ってのか。ありゃ、これsony自前なのか。がんばっちょるね。



▼参考リンク:
Chan-Toru ver2.0 beta 機能詳細
Chan-Toru 本体
テレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】



●余談ぶつぶつ:
アナログと地デジの画質の差をブラウン管(24inch)で、まじまじと
実感できてしまったことに不覚を覚えた。確かにキレイだった。
世の中はこんな映像を見ていたんですね…。ま、いいんだけど。




追記:
iPhoneにも、「chan-toru」アプリがあった。
ふつーに使えるし・・・。sonyとしては現状、敵である
iphoneに持たすってのもジレンマのような気もするが(w