渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

今日もしょーもない車いじりをしました。懺悔。

今日こそは仕事をしなくては!!!もう待ったなしだぞ?どうするの!!?死ぬぞ?と思いながら 「ちょ、っとだけ、確認を…」と昨日の不具合品(autoGuageのタコメータ)を持ち帰り自宅で通電確認するとさっと動く…。なぜだ?

どうも「メイン」「Acc」が順に整わないとダメみたい。手抜きで全部Accに束ねてたのがダメだったか?と分かったのでさっそく取り付けるが初回一瞬動いたあと、うんともすんとも。

「あれ?おかしいな?」

テスタで測るとそもそもメインから電気が来てない。

「あれ?これわ?(滝汗」

といろいろ確認したら「ルームランプ/ハザード」まで死んでいる。あちゃー、なんかヒューズをやったっぽい。 まーこんな空中配線(GND側ですよ?←それでもダメです。)をバラしたり組んだりしてるからそりゃ容易にヘンなことに…。

f:id:dogusare:20220213203032p:plain
GNDの集合図
f:id:dogusare:20220213203134p:plain
咲き乱れる配線

って、TT2のヒューズってどこ?って、バッテリー脇のヒューズを見て勘違い。このヒューズボックスも取り出しにくくて…。

f:id:dogusare:20220213203208p:plain
TT2、助手席側荷台下バッテリの奥に潜むヒューズ
f:id:dogusare:20220213203301p:plain
爪をかわせばも目視確認ができる・・・。でもつらい。

ぐぐり直して運転席ハンドル左下にECUと一緒に…あった、こんな奥に…。TT2メンテナンス性つらい。 と、ヒューズボックスを拝んで無事該当ヒューズ死亡を確認。スペアに交換して、一通り組み直したら無事成立。やっと全部整った。

f:id:dogusare:20220213203408p:plain
TT2、運転席ハンドル左下の奥に潜むヒューズ
f:id:dogusare:20220213203504p:plain
「ルームランプ・ハザード」のヒューズが死亡、左は予備

あとは先代が残したセキュリティロック関連の回路がいつの間にか死んだのをどっかで修理したいけど以下面倒でまたいつか。

  • ダッシュボード剥がないとわからん。
  • ・ハンドルもじゃま。→はずしたい。 *・エアバック暴発こわい→回路切れば良いはずだが(弱腰
  • ・シートもじゃま。
  • ・そこまで剥ぐならエバポレータのクリーニングもしたくなる。
  • ・さらに謎の雨漏り探検もしたい。
  • ・なんて考え出すとキリが無い。本当にない。

また、仕事から現実逃避したくなったらやろう。

■今日の良かった買い物:

f:id:dogusare:20220213203545p:plain
シールドクリップキット

シールドクリップキット 中 PU-12NH | エルパ・ダイレクト[ELPA DIRECT]

750円ぐらい?5本入り50センチあるので何かと使い出がある。こんなことなら生まれる前から持っておけばよかったと思うぐらい非常に便利。

さて、仕事…しようかね…(日曜21時前)