渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

今日の知った言葉

最近、TVを観ない代わりにyoutubeのおすすめられるがままどうでも 良い雑学なものばかり観てしまう、いかん、日が暮れた。 どうもねぇ「すごい技・工法・技法・工場・設備・施設」に弱いのよねぇ。 パキスタンのトラックのパーツをなんでも修理してしまう奴とか。観ちゃうよねぇ(弱  

 

 

「騎乗式トロウェル」

CONMEC Super-flat Flooring Project - YouTube

迅速・精度・仕上がりの高さを上回ってその乗り物が気になって仕方がないやつ(w、激乗りたいよねぇ。これ。


圧倒的効率だけじゃない!ひびわれ抑止効果も!騎乗式トロウェルのメリットとは? – フロアエージェント

ほうほう。良い事だらけ。

というか、このマシン開発した人?会社?ぜったい楽しそうだな。と思いどんどんネット検索散歩が止まらなくなります。

騎乗式ハンドマン(上成工業・国際特許) | 有限会社 上成工業

社長あいさつ | 有限会社 上成工業

最初の動画見て、建築仕上げの技術力まで台湾すげーなーとかおもってたのに。 ま?すげくない???ちょ。ええ?福岡?太宰府???えちょえちょ??特許?国交省??? すごい人が居るもんですなぁ。

NETIS QS-120025-VE JS工法  

 

NETIS(ネティス、新技術情報提供システム)

NETIS - Wikipedia

NETIS(新技術情報提供システム)とは、 民間企業等により開発された新技術に係る情報を、共有及び提供するための データベースであり、国土交通省によって運営されている。 (New Technology Information System)の頭文字を取り、ネティスと呼称されている。

こんなことをしているので深夜になる…。ネティスってのも初めて知った。ICT業界にもこういうどんどん共通技術(特に工程管理方面で)を公開・共有することができると良いな(祈  

 

「EPS工法(Expanded Polystyrol Construction Method)」


【ゆっくり解説】発泡スチロールで建設された道路とは【EPS工法】 - YouTube

なるほどねぇ。

  • メリット:軟弱地盤・埋設物負荷低減への適用、工期短縮
  • デメリット:コスト高、地下水が近い地盤だと浮いてしまう