渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

珍獣一号に異変

夕方に突如、ケロケロして自動安静モードに移行、ありゃりゃ〜大変。目を閉じて「うーしんどい」といった表情、こりゃアカンと中野の病院へ。と、支度を始めたら、やおら餌を食い出した、あれ?びみょーなやっちゃのぉ。しかし、用心も兼ねて連れて行く。先生の結論は「なんかヘンなもの食べちゃったんでしょう」とのことで安堵。放し飼いは良くないとの指摘を受け反省。帰る頃には本人はケロリとしていてその役者ぶりに呆れ笑い。までも、いろいろと参考になるアドバイスを受けれたので良しと。
・市販餌に混じっている着色物は食べさせるな。4食混合で十分。
塩土は不必要。ミネラルは自家製ボレー粉を用意しろ。市販は△
・オナニーはさせるな。金玉腫れるぞ。
・ビタミン補給に野菜を食わせろ。
・薬を飲ませる時は、正常位で。解説本にある仰臥位では気管に入る恐れあり、NG。

ここの先生、話は長い点はアレですが相当エキスパートな印象。そこらで拾った知識をガンガン切ってくれました(w すんばらしー。
トリの金玉は体内にあるため、体温41℃にさらされる。必要時、それを断熱するために、100倍程度膨張するとか・・・すごいな、トリ(w