渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ひじょーに疑問 「選挙」という仕組み

選挙に立候補するだなんて、俺にしてみれば「まぁ!なんて立派な方なんでしょお!」と思う反面、「何を思って立候補するの?」と問う気持ちが立ち上がります。よく考えてみてくださいよ。我々庶民はそれこそ副次的には社会に貢献してみたり協力してみたりしてるかもしれませんが、その根幹は「己のメシの種を獲得」するために日々活動してるワケじゃないですか。それをわざわざ、「人のためだ!」なんて動く人信じますか?(いや、居ますけど政治の世界にゃ稀有のようですね(汗)まぁ、立候補する人と関係庶民がもう少し密接に共有利益があるのならわかるですが、いま、自分らが彼らと共有する価値・利益って思いつかないような・・・。こうなったら、地域で雇われ議員を市場から引っ張ってくると。んで、株式というかその人のプランに投資すると。って、なんかそれだとNGOな感じになるのかなぁ。無党派層の一端は、すでに投票という行為に魅力が見出せないのでした・・・。(戯言失礼)