渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

5/31はWHOが定める世界禁煙デー

(厚生労働省)5月31日は「世界禁煙デー」 とか。以前、悪態をつくためのネタとして「俺ぁ、たばこ税払って国に貢献してんだわ、だから、国も止められないじゃないの?」なんて思考停止していたのですが、考え直してみれば、せっかく徴収してもそれが元で病気になられては、結局のところ医療費負担が増えるワケで国は儲かっていないハズな気がしてきました。(厳密にはどっかが儲かってどっかがババ引いているとか?) うーん、となればあとは、今すぐ禁止にすると我々ジャンキーが暴れるって懸念のみなんでしょーかねぇ。近年、医学的科学的に数字と根拠を以ってタバコ害を追求してきている機運が高まっている気がします。それはいいことだと思います。あとはですね、タバコに変わるカッコつけるアイテムの登場が必要かと(w また、小休憩を取るための口実になるアイテムかな。タバコ自体止めるうんぬんよりも俺はタバコで得たコミュニケーション部分の補完方法が重要です(汗