渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ロケットエンジンを見よう!!

仕事の帰り道に、○リニトロン信仰が拗れて巨額損失大困りで企業改革が急務だったりする社ビルがあったりする品川インターシティを通り抜けていたりする。って、田舎モノのオイラはどこまでがインターシティなのかいまだにワカランのですが(w んで、その向かい?にある「品川グランドコモンズ」(←これも場所・エリアの名前を表すのか建物名なのかわからん(汗)の三菱重工ビルの受付にポツリと展示されている代物をちらちら見ていくのがなんでか密かな楽しみになっている。あれがH-2A用の一段目エンジンLE-7だったか確かめてないけど、H-IIAロケット試験機1号機用LE-7Aエンジンとおんなじ形だったかな、技術だ力だとか理屈はすっとばして、とにかく圧倒的な存在感、それだけで俺の股間は大洪水である。すげーすげーたまんねー。無意味に元気がでる。品川にお立ち寄りの際にでもご覧になってはいかが?
余談:あのイカつい2基のタービンはことさら力を感じるですな。デッカイ方の液体水素タービンに至っては4万rpmってどんな音がするのか無駄にそこが気になる(w お、資料あり→[NASDA]LE-7Aエンジン これみると、「A」になってやたらコンパクトになった印象が・・・。って、以前もLE-7についてなんか日記で書いていたことは忘れよう(汗