渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

「はてな」やべーよ! 2年前に買ったうちのマンションが「建設会社に確認したらイーホームズ入ってたので・・・

「景気の悪い話は身近ですね」と、前述を引きずる小が臭ぇな俺。昨日の呑み会でも、近年マンションを買ったという人が数人、「調べた?いやーウチは大丈夫やったわぁ、まじで?調べた方がいいんでねーの?」とかって話題になってましたね。いやぁ、ほんま大事ですな。と、わしくしに至ってはもともと家に所有意識が無いのでマンチョンを買うってこと自体尊敬しますよハイってなところなのですが、まぁ、そりゃ数千万の買い物でバッタモン掴まされたら気が狂いますな(w
消費者側の話は板倉雄一郎事務所:DeepKISS第24号「商流と責任」イカ同文。またその後の号についても同感。
それにしても今の世は何でもかんでも自己責任・・・。って、なにかが摺り返られているような気が。コトバはカッコイイけど、あほな市民の選択になんでも任せていいのですか・・・?
「腹がへったらメシを食う」「好きだから買う」「キライだからいらない」「めんどくさいからやらない」「金がないなら売る」
コギャル(死語)を見ているだけで嫌悪してしまうのと同じ気がしてきましたが、計画性や慎重な考察に基づく社会的配慮などの欠片もない行動が台頭してくる気がしてますます厭世の感が高まるばかり。小泉さんのスローガンの真意を読み取ってないので適当なことしか言いませんが、少なくとも「官から民へ」の意味自体は良いことだと思いますが、それを今の世に当てはめると民なんて利益第一なんだからつまり、誰も守ってくれないんだぞ?ってことでわ?と思うのですがいかがでしょう。
ユーザウンヌンもさることながら、まじめにキッチリ仕事をしてこられている建築士の方々の怒り爆発でわなかろうかと。門外漢の俺でも意図的手抜きとか聞くと憤ってしまうのですから、同業の方の心中を察するには余りあることかと。横道に逸れますが、はてなで上がってくる質問って何でもあるんですなぁと。