渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

@IT自分戦略研究所 - 悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 -を一瞥

うーん、現状確かにこういうことなのは身に染みて(略。ただ、これに対して非常に違和感というかノドにひっかかるものを感じます。事情はごもっともなのですが、受注側がユーザの言いなり過ぎ?弱腰過ぎ?とも言えないかと。確かに客を甘やかすことで商売の裾野を広げて延命する向きは理解できますが、それって、発展的ではないですねぇ。(エラソーに(汗) いつまで経っても双方にとってハッピーでないというのもいかがなものか。求人を覗くとエンジニアもさることながら「PM・PL(経験者)急募」とかを少なからず見かけます。いまさら雇っている場合かよ(w 会社のため(狭義でいう自分のチームのため)に粉骨砕身する人って、ますますいないのかもしれませんね。となるとこれからの労働環境は良くならない・・・よなぁこんなんじゃ。うーん、なんか悲惨な気が・・・。労働組合を手放してしまった我々現代の労働者はアホなのかもしれません。