渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

朝6:00 築地市場

「魚辰」の3代目が言っていた?というか「現場にアタック」でも同じようなを言っていたようなという朧気なことではあるが、「日頃は素人お断りな築地市場、が、常客の仕入れは大概29日までに終ってしまうものだ、てのもあって30日は素人OKで売るよ」というお話、以前から築地の場内ってのをしげしげウロウロしてみたいねぇってのもあって結構興味深々なのでした。と、当日未明、奇跡的に4:30に起きたので早速車でGO!6時前ぐらいに現地付近に到着。路駐ポイントを探そうと思う矢先にある程度折込済みではあったのですが、本願寺裏というか日スポとか聖路加とかあたり一帯、両方向に縦列駐車がずらぁーーーーと。はぁ、こんなに来てんのか(w とかなんとか、平日の通勤ラッシュか?と思わせるほどの人の流れに載って場内へ。へーほーふーん。すげーな、慣れてそうなおっちゃんおばちゃん連中は、つり用長靴に竹の手さげ籠でずいずい。とりあえず、マップも下調べもなしで来てしまったので場内を2周ほど徘徊。冷凍マグロを目の前で電ノコでバラしているのはおもろかったが、そのほかはこういう日だからなのかある程度売り物がどこもあまり変わらないような気も・・・。(勿論、おもろい魚がたくさん転がっているのは間違いないですが) また、どうしても小口で買うのが憚られるような気がして結局場内であまり買い物はしなったのでした。関連業者棟の並びにあった食い物屋(寿司とか定食)も勿論気になりましたが人が並びすぎているのでスルー。うーん、いつもの日に覗いてみたいなぁと思いながら、結局は場外で、買い物をするのでした(汗
場外は場外で、「昨日テレビで見て」とか「はなまるマーケットで」とかってオバタリアンが大挙(w まー朝もはよから賑やかなことで。その喧騒に押されて買う物買ってとっとと離脱したのでした。(いま思うと、「井上」の中華そばを食べたかった・・・)
■資料:
築地魚河岸三代目 - Wikipedia
[TBS]森本毅郎・スタンバイ!
築地市場公式サイト
ターレット・トラック(通称:ターレ)