渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

衆愚っていうんですかね、こういうの。

独り言を言います。
個別の事例にどうというのではなく、最近とくに耳障りな表現を用いる個人やメディアのヒトが目立ってきている気がしているのは俺だけか?
「教えてほしい」
「やってほしい」
「こうあるべきだと思うんですよね」
なーんだ?この他力本願お任せぶら下がりなマヌケかつ厚かましい言い方は。「情報公開」と「説明責任」と「誰のための正義かワカらんお利口発言」とでも言いましょうか、連日、口にしているうちにこれらの意味合いをごっちゃにして短絡した結果、「誰であっても正確な情報を口を開いて待つことすら知らないアホにも判る様に親切に教えてあげるのが国家であったり責任者であったりするのよ」的なことに摩り替わっている・・・。お前が正義ではなく無責任なマヌケであるように、そんな世間があるワケないじゃないですか。と言いたくもなる。適当に偏ったネタを吟味も推考もせず、言葉尻や伝え聞いたことをそのままヒステリックに騒ぐ。まずは落ち着け、そして、それを自分としてはどうしたいのか、それが知りたい。国が、メディアが、誰かが、そう言っていたから悪い、どうなるかは裁判で、とか言ってるようじゃヤバいんじゃないの?ほんとに。