渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

新聞の勧誘員がいらっしゃいました。

ネタ的にどこ社かは伏。

勧:「どう?だめ?」
俺:「いま、三紙まとめて試読とってるので期間を終えて結論を出したい」
勧:「?なに、そんなことしてんの?めずらしーね。え?てか、他社も試読やってんの、へー。」
  「うちと、XXと、○○、へー」
俺:「俺としてはそちらの記事を好んでるんだけど、折込(チラシ)少ないでしょ」
勧:「広告量から言ったら、断然読売になっちゃうね。あそこは不動産と車関係が多いから」
  「朝日毎日はどっこい」
俺:「記事も大切なんだけど、チラシもほしーんで悩むんですよ」
勧:「そう!そういうお客さんが結構居てね、それでね、うち取ってくれれば、△△紙もつけるよ」
俺:「???」「料金は?」
勧:「1紙分、んで、□□と△△を読んでもらえますよー」
俺:「それって、契約更新時(半年後)で、変えたりされても困るよ?」
勧:「いやいや、当然、そのままでサービスしますよー」

え?あんたらどういう繋がりになっとんじゃ?(w んで、もう一紙分の費用は要するに「ビール券」だの「家電」だののサービスに当てる分で賄うらしい。とりあえず、とにもかくにも結論は試読満了時でってことで今回の会話は終了。まぁ、この話、悪くはないね。
といいつつ、ケツの青い中学生みたいなことを言わせてもらうと、「以前から疑問だったんだけど、勧誘活動にけっこうコスト掛けてますけど、それって購読料だけでpayできるとは思えないんですけど・・・・。所詮、新聞って中身はなに?って話(w どうせ広告収入が主要項目なら"新聞"なんて看板捨てて、タダでチラシ配達してくれればいいのに」なんてね。とかなんとか、毎日、郵便受けがスパムを喰らったように新聞が入っていてオモロイです。さて、どれにしますかね。もっと面白い交渉条件・事例をご存知のアナタ、コメントをよろしくお願い致します。m(_ _)m