渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

指定範囲を減算?

「オトコ香る。」を噛み締めてはみたものの、「はて、そもそも自分からバラの香りを放って良いことあるのか?」と真理にぶち当たり、己のMメーターが勝手に急上昇しているハゲです。詰まるところ、本能的なモテたい行動を振舞っている自分がいるワケで赤面したりしている今日この頃・・・、いや、純粋に「科学の心」的探究心に突き動かされていると言い訳しておきましょう。
さてはて、緑眼氏から
「sum関数の逆というか、指定範囲の値を順に減算させる関数って知らない?」
と言われ、非常にありそうな気がしたのです、というか、身近に使いそうなのに、生まれてこの方考えたことがなかったので急に興味。

◆やりたいこと
  「4」「2」「1」
   →上記3つの値を順に減算する。
    上記の場合の期待する値は「1」

ざっとぐーぐるさんに聞いてみたもののそれらしきは該当せず。挙句、「自作関数でうんぬん」ってな本の目次に「先頭の値から順に減算する」といった項目があるぐらいなので、こりゃないのかなという結論に。非常に意外。しかし、よく考えてみると加算のようにシンプルではない気がしてきた。上記の順序が違うと答えは違うものになるし。(「2」「1」「4」だったら「-3」とか)
まぁ、用途的には収支計算だったりするので、単純に支出項目の値に「マイナス」くっつけて、sumすれば要件は満たしちゃうのですが(汗 なーんかモヤモヤが残るのでした。