渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

コクヨのヨコク

ニュース欄に、Yahoo!ニュース - 小さくてもしっかり使える! コクヨ定番8アイテムがミニチュアサイズで登場とか。へーほーふーん。→本家:[コクヨ]ミニチュア文具
ま、まぁ、その昔、べッキーとかいう芸人がアホみたいに、いやアホなので?ケータイにたくさんぶら下げてましたね。→コレ *1 あ、それに比べれば実用的・・・かもね。
そんなことはさて置き、「コクヨ」サイト自体訪れるのは初めてなのでウロウロしますです。って、昨年を以って、創業100年だったとわ(汗 すげーな。
[コクヨ]100年草紙
へーへーほーほー。おもしろい!創業当時「"○"の中に、創業者の名からとって"善"を入れた」ロゴを使っていたら既に、"丸善"が同業でいたので変えたってのが俺にはグっときた。
んでもって「コクヨ」という名の由来に、かなりググっときた。今と昔って分けること自体が頭悪いかもしらんですが、なんかね、昔の人のやることってひとつひとつに意味があって、しかもその志がまっすぐというかかっちょいいと言うかそれだからこそいまでも生き続けているのかなとか思うですね。
[コクヨ]コクヨマニア養成講座
ななななななにににににぃぃ!知らんとまに、ロゴがかわつていたのですか、へー。コレ。うーん、やっぱり旧ロゴでないと(略w
うーむ、んなことよりもおそらく、いや、間違いなく俺の知らない文具がモウレツある気がするので今日は仕事が終わったらカタログをしげしげ見て楽しむことにしよう。

*1:横道ですが、[Wikipedia]ストラップってのは紐以外のキーホルダーみたいなのも"ストラップ"と呼ぶのが正しいのでしょうか?なんかこう・・・略